えりかせんせい、母になる。

~せんせいも悩むよ、育児奮闘記~

赤ちゃんを迎える準備でそろえたもの5選【マタニティー編】

妊娠後期32週に入った私ですが、今までになかったマイナートラブルが表れるようになりました…。

 

とりあえずおなかが重くて苦しくて寝れない……。

 

暑さでバテバテ、フーフー言ってる…(デブ)

 

お腹めっちゃ張る。

 

また体調については詳しく書くとして、今回は出産準備マタニティー編!

私が妊娠初期にマタニティーライフを充実させるべく準備したというものを誰にも頼まれてないけど公開。

 

前回の家電編はこちら↓
iamerica.hatenablog.com

 

 

*******

 

①授乳用ブラ&ブラトップ

妊娠が発覚したのがだいたい、妊娠5週くらい。

それと同時くらいにつわりが始まって、とにもかくにも気持ち悪い。。。

 

私は早々に普通のブラジャーの締め付けも不快に感じるようになりました。

 

元々胸は大きめなので、ブラジャーには人一倍のこだわりがあってワコール押しだったので、マタニティーブラも…と思ったけれど、試着ができないのが不安でなかなか買うに至りませんでした。

 

結局、値段もお手頃で、産後どちらも使えるものがいいなと思いこちらを購入しました!↓

Sweet mommy★授乳ママの常識を変えた 伝説の美胸授乳ブラ 産前から使える!

f:id:iamerica:20180621142054j:plain

 

大きい胸でも支えてくれそうなのと、サイズ展開も豊富だったのが決め手です。

 

ただ、わたしにあうサイズが微妙になくって(カップ数ではなく、LとかLLだからあいまい)3Lを購入したら案の定アンダーがゆるゆる…

 

妊娠初期には少し緩すぎて、授乳用だからカップが開きやすくて勝手におっぱいドーーンってでてきちゃいます(笑)

 

f:id:iamerica:20180628215800p:plain

妊娠後期になって胸がさらに大きくなった今なら、アンダーのホックも5段階なので一番小さいところで留めたらちょうどいいサイズになりました★

 

産後も授乳用として活躍してもらう予定です!

 

 

 

あと、もう一つ愛用中なのはUNIQLO ブラトップ」です。

f:id:iamerica:20180621143537p:plain

 色々なタイプがあるし、なんせ安い!

 

1990円→セールだと1290円 だったりする。

 

私が愛用しているのはエアリズムブラタンクトップと、エアリズムブラキャミソール。

キャミソールの脇汗パット付きも夏場使えます!!なんせ妊婦は体温が高くて、ひたすら汗をかくので!!

 

アンダーが調節できないけれど、今のところXXLで何とかなっています。(XLより大きいサイズはオンライン限定)

 

友達に聞いたら、授乳でもカップをグイっと下げたら全然使えるよーとのことなので、まぁこれでいくかという感じです。

 

今までブラにすごいこだわってきたのに、結局楽さにはかないません~~

 

 

 

②抱き枕

妊娠10週を過ぎると少しずつお腹が膨らんでくるころかな?と思います。

寝るときに仰向けに寝ると、おなかが圧迫されるような違和感を感じませんか?

 

そんな時に役立つのがこちらの抱き枕!

 

 

抱き枕はたくさん売っているけれど、授乳クッションと2wayタイプがおすすめです。

あとは丸洗いできるやつ。

 

お腹が重すぎて寝苦しい今は、これがないと寝れないくらいなので早めにGETしておくことをお勧めします。

 

たまに気づいたら、隣でねている夫すぬぴーに抱き枕を取られていることもあります(笑)

 

f:id:iamerica:20180621155755p:plain

あとは、赤子を座らせておくこともできるみたいなので、そう考えると3wayでめっちゃお得ですね♪ ↓

 
   

 

 

 

③腹帯

妊娠5か月目の戌の日に、安産な犬にあやかってお参りをしておなかに帯を巻くという風習があります。

私は、お参りには行かなかったのですが「腹帯」は着用していました。

 

《妊娠初期につけていた腹帯》 

 

 犬印のパンツタイプの腹帯で、まったく締め付けがありませんでした!

後期になった今でも、スカートをはくときにスースーするのが気になるのではいたりしています~。

 

 

《妊娠中~後期につけていた腹帯》 

 

ピジョン妊婦帯セット

腹巻と、マジックテープタイプの帯のセットなのですが、腹巻は使っていません。

UNIQLOブラトップや肌着の上から着けています。

 

先ほどのパンツタイプよりも、おなかを支えられている感があり、これなしでは外に出られません!!

忘れたときにはスイカを抱えるようにおなかを持ち上げながら歩いている始末(笑)

 

 

《骨盤ベルト》

 

犬印なが~く使えるマタニティベルト

元々腰痛もちなので、長時間歩いたりすると骨盤や股関節が痛くなるので、この骨盤ベルトも購入して産前から着けています。

 

ウォーキングをするときには、先ほどのピジョンの妊婦帯と、この骨盤ベルトを併用して着用しています。

 

産後の体系戻しにも使えるということなので、入院のときも持っていこうと思っています!

 

 

 

④マタニティウエア

妊娠15週頃から、普通のパンツやスカートが苦しくなってきたので、徐々にマタニティウエアを買い足していきました。

これはよかったな~というものや、ブランドをご紹介します。

 

《サロペット》

お腹を締め付けないもので、産後も履けてしまう優れもの。

それはサロペット!!

 

 産後もインナーを授乳口つきのトップスにしたら使えます♪

 

 

 着心地も軽くてお気に入りだったのがこちら。

 

このドット柄がトレンドだし、肩紐で長さを調節できるし春先よく着ました!

ただ、残念なことに妊娠後期に入ってから、おなかが出すぎて入らなくなってしまいました…

産後にはまた復活したいと思います♪

 

 

 

UNIQLO マタニティレギンス》

f:id:iamerica:20180621165849j:plain

ユニクロ|マタニティレギンス(10分丈)+E|WOMEN(レディース)|公式オンラインストア(通販サイト)

 

私の中で着回しと着心地ナンバーワンのマタニティウエアです。

 

あまりの着心地のよさにグレーと黒の2点とも買いました!

エストのゴムがなく、すっぽりとおなかを覆ってくれますし、ずれ落ちることは全くありません。

 

妊娠前から着ているシャツワンピースなどにあわせたり、スカートの下に履くことで冷えを防止できます。

 

とにかく最高です。

これは腹巻代わりに産後も履きたい一品。

 

 

 

 

無印良品 マタニティデニム》

 

f:id:iamerica:20180621165403j:plain

無印良品 | マタニティボトムス 通販

 

今まで、大きめのボーイフレンドデニムを腰履きしてはいていましたが、おなかをすっぽり隠せるマタニティデニムを初めて履いたとき「もっと早く買えばよかった…!」と思ったくらいラクチンで、守られている感がありました。

 

マタニティデニムはUNIQLOなどでも取り扱いがありますが、無印良品は少しゆとりのあるつくりだと聞いて選びました。

 

いつもM~Lを着用していますが、このデニムはMを選びました。

しかし、かなりストレッチがきいているのでSでもよかったかも…と今では思います。

ぜひ店頭で試着してみてくださいね~!

 

 

 

《ANGELIEBE エンジェリーベ》

ネットでもマタニティウエアは買えますが、シンプル&カジュアルでおすすめなのがエンジェリーベでした。

お値段も他サイトと比べるとお買い求め安くなっていると思いますよ~ 

 

↓↓えりかせんせいが購入したのはこちら↓↓

 
 

 

 スカートはウエストがマタニティ用のゴムになっているんですが若干細めのつくりなのかな?

普段Lサイズの私が、妊娠後期に履くとちょっと締め付け感…。

やはりワンピース楽すぎて最高。

 

トップスは送料無料にするために、産後の授乳用として購入。

 

 

葉酸サプリ

 妊娠前から初期にかけて必要と言われる栄養、「葉酸」ですが食べ物から摂取するだけでは足りないらしいのでサプリから補います。

 

きっと病院からも葉酸を取るように言われると思いますが、調べれば調べるほどどれを買ったらいいのかわからなくなる葉酸サプリ…。

 

ネットで調べるとなんだかやらせのような、宣伝のようなサイトにばかりとぶし、高いやつはめっちゃ高いし…

 

ってなわけで、妊娠前はドラックストアで売ってる小林製薬葉酸サプリをとりあえず買ってみたんですが、妊娠してから、私的に値段もそこそこで安心できそうなサプリということでこれに落ち着きました。

 

 

miteteという葉酸サプリの3個セット。

ひとつ1か月分らしいのですが、妊娠初期にひどいつわりでサプリも毎日飲めんかったのでまだ余ってます…

 

妊娠後期の今でも、鉄分足りてないなと思ったら飲んでますが1ケース余りそう…。

メルカリで出品したらだれか買ってくれるかな??未開封だし。

 

 

一番人気のある有名どころの葉酸サプリは、やっぱりBELTAですかね。

お値段がなぁ…と躊躇してしまいましたが、楽天でも1番売れてるみたい。 

 

 

あと、これでもよかったなぁと思ってるのはこちら。

ピジョンタブレットタイプ葉酸サプリ。

 

 

ラムネ大好きな私としては、これならつわり期でも食べられたんじゃないかと思う…。

しかもお手頃やし、送料ゆうメールで80円ってめっちゃ安いやん。

食べ過ぎてしまいそう。

 

あとは、私は牛乳やチーズで補うようにしています!

正直、牛乳好きじゃないんですが…給食でも毎日出るし、家では絶対飲まない!って感じで…。

 

でも妊娠してからは、まめのためにも必要な栄養を…!ってことで飲むようにしています。

おうちコープのらくらく定期便で、勝手にとどくようにしてます。

また、コープとかネット宅配スーパーについてもブログ書きまーす。

 

 

 

*******

 

 

 

今回は内容盛りだくさんで長くなっちゃったけど、プレママさんたちの参考に少しでもなればうれしいです~!

 

それでは★

 

 

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村