えりかせんせい、母になる。

~せんせいも悩むよ、育児奮闘記~

予定日超過後の健診へ

40週2日で、健診がありました。

 

iamerica.hatenablog.com

※前回のNSTの様子

 

 

 

またまたNSTノンストレステスト)がありまして、前回はまったりしすぎのまめさんでしたが、なんと今回は…

 

途中で寝た。

 

f:id:iamerica:20180822134740j:plain

 

寝ると心拍が下がるらしくて、苦しんでいる時の波形と、寝ている時の波形が似ているので無理やり起こすことに。

 

助産師さんに、お腹ゆっさゆさゆらされても起きない…

 

大きな音がなるバイブのようなものをおなかにあてられて、「ぶーーーーーーっ」

 

やっと起きた。

 

大きな音嫌いだもんね。

 

いやーほんとマイペースだ(笑)

 

 

 

*******

 

 

 

内診の結果、まだまだ子宮口も開いておらず、下りても来ていないのでまだかかりそうとのこと…

 

毎晩1時間くらい歩いてるのにな…頑張りが足りないのかな…って落ち込む。

 

 

とりあえず産まれないことを仮定して、27日に入院して誘発分娩を行うことになりました。

 

27日にラミナリアを子宮口に入れ、翌日に点滴で陣痛促進剤を入れる予定。

 

ラミナリアとは?

moomii.jp

 

このラミナリアってのにビビりまくりです…

 

ラミナリアとは、正式には「ラミナリア桿(かん)」という子宮頚管を拡張するための医療器具のことです。ちょうど、手のひらに収まるほどの大きさで、生理用のタンポンのような形をしています。

ラミネリアという名称が、分類学上の「コンブ属(Laminaria)」から名付けられていることからも分かるように、ラミナリアの原材料は海藻であるコンブの茎根です。

 

ラミナリアは水分を吸収すると、半日から1日で2~3倍に膨張する性質を持っているため、その拡張する力を利用して子宮頚管を開くのです。

子宮頚管にラミナリアを挿入しておくことで、自然なスピードで徐々に子宮口を開いてくれるので、あまり妊婦さんに負担がかかりません。

ラミナリアは大きさがさまざまで、最も直径が細い3mmのラミナリアなら6mm~9mm、最も直径が太い5mmのラミナリアなら10mm~15mmまで子宮頚管を広げることができます。

 

なんか自然由来のもので体に優しいっぽく書かれていますが、挿入時はなかなかの激痛だとのこと…

 

痛みに弱いから無痛分娩にしたのに、無痛の前にこんな痛いことを経験しなければならないのか…へこむ…

 

 

 

 

*******

 

 

 

とりあえず最低でも28日には出てくる予定なので、焦らず、でもスクワットやら雑巾がけやら、できることをしてその時を待ちたいと思います!

  

 

 

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村