えりかせんせい、母になる。

~せんせいも悩むよ、育児奮闘記~

2019-01-01から1年間の記事一覧

離乳食の様子

離乳食がはじまって約1か月が経ちました。 10倍粥から初めて、翌週には野菜チャレンジ。 1週間に2、3種類の野菜を食べさせていきました。 初めての野菜は冷蔵庫の在庫状況から、にんじんに。 これを今でも活用してます! DAISOのおかゆカップ! 大人のご飯…

【2/9】初めて記念日〜白くてふわふわしたやつ〜

先週のポカポカ陽気がうそのように寒かった週末。 チラチラと雪が降りました! まめはお父さんに抱っこされて外に出てみたよ。 不思議な顔して「あーあーうーうー」 肩に積もった雪を不思議そうにさわるまめなのでした。

【2/5】初めて記念日〜真夜中の大運動会〜

最近の悩みは9割が【睡眠】について。 12月頃から睡眠退行がはじまり、夜も2時間おきに泣いて起きてしまうまめさん。 おむつが気持ち悪いの? 乾燥してるから? 朝方光が漏れてるからかな? 添い乳してるから? などなど… とにかく原因と考えられる問題に…

【2/3】初めて記念日〜動物園と離乳食〜

天気のいい休日、ポカポカ陽気だったので初めて動物園へ行きました! 私自身、動物園なんて何十年ぶり…?? 最近の動物園はいろいろな工夫がしてあって、広場や遊具もあったりしてもうちょっとまめが大きくなったらリピーターになりそう! まめは大体ベビー…

【1/30】成長記録〜おせんべいやさんはじめました〜

寝返りマスターしたまめさん、もう途端に自分で寝返りしてあそぶようになりました‥ 子どもの成長ってすごいなぁ…昨日できなかったことが、今日はできてたり。 そしてやっぱりできると嬉しそうにしてる。 ただ、まだ寝返りからまた仰向けに戻ることは難しいみ…

【1/27】初めて記念日〜寝返り成功!〜

転がしてたらセルフで寝返りできた〜! 突然だったから動画もとれなかった。 まめの後ろから見てて表情は同時に見れなかったんやけど、「すごいーまめー!コロンできたねー!」って声かけて顔覗いたらめちゃくちゃ嬉しそうに笑ってて可愛すぎた… 嬉しいよね……

【1/26】成長記録〜しゃちほこ〜

奇声をあげながら、寝返り練習をしているムスメですが、頑張りすぎて下半身に力が入ってしまい「しゃちほこ」か「ブレイクダンス」のようになってて笑ってしまいます。 本人は至って真剣。

【1/25】初めて記念日〜ストロー〜

今日はストローマグ試してみたら、二口くらい自分で吸えた記念日!! そして、オムツ替えのときに自分で足つかんでなめなめした記念日でもある!! 毎日がなにかの初めて記念日ー!ヽ(^o^)丿

41週2日【続、無痛分娩出産レポ】

出産レポその1↓ iamerica.hatenablog.com 今回は出産後の話。 ******* カンガルーケアを終えて、新生児室へ連れて行かれたまめさん。 私はまだボーッとしていたのと産後ハイも相まってここらへんのことあまり覚えてない。 麻酔がまだ効いているので、…

【1/24】初めて記念日〜気合いの寝返り練習〜

奇声をあげながら積極的に寝返り練習してる記念日。 あとは頭持ち上げるだけ!もうすぐだねー!

年末年始の新幹線帰省レポ

改めましてあけましておめでとうございます\(^o^)/ ※やっとイラストかけた…( ;∀;) 今年もブログ「えりかせんせい、母になる」をよろしくお願いします♥ あわせて、えりかせんせいと夫すぬぴーとまめもどうぞよろしくお願いいたします♥ *********…

入院グッズおさらい【必要だったもの、いらなかったもの】

入院グッズのおさらい! 持っていったけど使わなかったものとか、あとから必要だったものとかあったので! 過去記事↓ iamerica.hatenablog.com かなり必要だった…★ 必要だった…○ なくてもよかった…▲ 使わなかった…✕ 【陣痛バックに用意したもの】 ★母子手帳★…

41週2日【無痛分娩出産レポ】

みなさんこんにちは~ 忘れたころにやってきたえりかせんせいです…( ^ω^)ヨンダ? 育児の片手間にブログ更新できるかと思いきや…全然できない!! イラストブログにこだわりすぎて、イラストかけないからブログ更新できない…!になっちゃって… もうイラスト…