えりかせんせい、母になる。

~せんせいも悩むよ、育児奮闘記~

入院グッズおさらい【必要だったもの、いらなかったもの】

入院グッズのおさらい!

持っていったけど使わなかったものとか、あとから必要だったものとかあったので!

 

過去記事↓

iamerica.hatenablog.com

 

 

 

かなり必要だった…★

必要だった…○

なくてもよかった…▲

使わなかった…✕

 

 

【陣痛バックに用意したもの】

母子手帳
★保険証

★入院証書と前金の領収書

★無痛分娩と陣痛促進剤の承諾書

認印、朱肉
✕小銭

→何も買わなかった

✕バスタオル1枚(破水用)

→破水しなかったし、バスタオルは貸し出し用を自由に使えた
○フェイスタオル2枚

→アロマオイルを染み込ませて持っていったやつ、分娩中に顔にあてるとリラックスできてよかった!

✕リップクリーム
▲汗ふきパウダーシート
✕腹巻
○レッグウォーマー

→分娩中にずっと履いてた
✕カイロ(腰温め用)

助産師さんがあっためるやつ貸してくれた
✕夜用ナプキン数枚

○うちわ

→外から来た汗だく夫の役に立ってた

✕直後ケアベル

→病院からもらった

▲スーパーの袋1枚(汚れ物用)
○陣痛中の食料(アルフォートウィダーインゼリー、お茶)

→陣痛で吐きそうだから食事じゃなくてウィダーインゼリー飲んだ

★ペットボトルストロー

→まじでこれないと困った

 

 


【入院バッグに用意したもの】


✕授乳口つきパジャマ

→病院の貸出用きてた
✕カーディガン

→意外に寒くなかった

✕サニタリーショーツ2枚

→サニタリーじゃ内診困るからいらんかった
○産褥ショーツ2枚

→病院から2つもらえたけど、すぐ汚れるから洗い替えに必要だった
○授乳ブラ1枚

→最初ノーブラやったけど、おっぱい支えたほうがいいよと助産師さんに言われたから着けてた
UNIQLOブラトップ2枚

★メディキュット

→産後のむくみヤバすぎてこれないとヤバかった
✕靴下2枚
✕もこもこ靴下1枚

✕ハンドタオル2枚

○トコちゃんベルト

→産後つけといたほうがいいと言われたからつけてたけどめんどくさかった…

✕浮き輪(会陰切開の痛み用)

→結局病院の円座クッションで間に合った

▲ベビーダイアリー

→病院でもらったやつに書いてた

★デジタル置き時計

→部屋に時計なかったから持ってってよかったし、暗闇でも見えるし、温度湿度でるから赤子のために寒すぎ暑すぎなど気をつけた

▲水筒350ml

ウォーターサーバーあるからこれに入れとくつもりだったけど、冷水飲む気にならずお湯足してたから空のペットボトルでもよかった

○ふりかけ

→味気ない病院食に
✕割り箸、スプーン、フォークの使い捨て
○おやつ(こんにゃくゼリー、ビスケット)

→毎晩夜食でたから特にいらんかった

✕母乳パット

→乳でなかった…
○生理用ナプキン

→病院からもらったぶんじゃ足りなかった
✕箱ティッシュ

→病院からもらった
○ビニール袋2枚

○ランドリー袋(夫に洗濯頼む時用)

○メイクポーチ(化粧せんやろうけど)

→退院時はメイクしたよ
▲洗面用具(シャンプー、リンス、メイク落とし、歯ブラシ、ヘアブラシ、ハンドクリーム、鏡、ドライシャンプー、化粧水、カミソリ、フェイスミスト、ヘアゴム)

→一式病院でもらえたからこだわりないものは持っていかなくてよかったかな。

▲ブルーカットメガネ(産後の目を守るため一応)
★充電器

 

 


【赤ちゃん退院用カバンに用意したもの】

※後から夫に持ってきてもらう


★ベビードレス
★短肌着
✕オムツ1枚
✕おしりふき
○ガーゼ
★おくるみ

 

 

****** 

  

【あとから必要だったなぁと思うもの 】 

 

自分の退院用の服!

入院したときに着てきた服を着て帰ればいいかと思ったけど、分娩室でしばらく私服のまま寝てたので持って帰ってもらったんだった…帰るときの服持ってきてーって夫に言うたけど、コーディネートは指定したけどそれに対して指定しなかった靴下がダサすぎてワロタ(笑)まぁ病院近いからええんやけどさ。

 

アイマスクと耳栓!

夜はほとんど寝れない分、お子が沐浴とかで預かりますーっていう少しの時間だけど集中して寝たいときとか、ナースステーション前の部屋になったときめちゃくちゃうるさかったから、アイマスクと耳栓で集中して寝たかったかも。

 

 

また思い出したら追記します★

 

 



にほんブログ村 子育てブログへ