えりかせんせい、母になる。

~せんせいも悩むよ、育児奮闘記~

2018-01-01から1年間の記事一覧

産まれたよ〜〜

ご無沙汰いたしておりました! 妊娠41週2日 8月27日(月)の15時頃、まめさんがこの世に産まれてきました! Welcome to this world!!!! 予定していた誘発分娩のための入院よりも、半日ほど前に陣痛がやってきた。 ギリギリガールまめ、間に合わせてきたとこ…

【出産準備】入院グッズ編

昨夜は巨大な台風の影響で、陣痛きたりしないかな?とそわそわしてましたが、また何もなく朝を迎えました…(´-`).。oO 陣痛は夜来るものと思ってるから、毎朝「あ…なんもなかったな…」ってがっかりする毎日。 でも、そんな今朝は、おしるしがありました!つ…

夫すぬぴー、父になる【あの手この手編】

現在、妊娠40週5日。 相変わらずのマイペースガール、まめ。 夫、すぬぴーもそんなマイペースガールにやきもきする毎日。 毎日お腹に話しかけてくれています。 そんなすぬぴーのお腹への語りかけをご紹介。 ******* ①優しく愛情たっぷりバージョン…

予定日超過後の健診へ

40週2日で、健診がありました。 iamerica.hatenablog.com ※前回のNSTの様子 またまたNST(ノンストレステスト)がありまして、前回はまったりしすぎのまめさんでしたが、なんと今回は… 途中で寝た。 寝ると心拍が下がるらしくて、苦しんでいる時の波形と、寝…

妊娠40週…予定日超過しました

とうとう、うちののんびり娘のまめは予定日を超過してもなお出てくる気配がありません…。 予定日を超過、2日 まぁ、初産は予定日を超過することが多いっていうしね、あんまり気にしないけど… やっぱり早く会いたいし、なにより夫すぬぴーがお盆休みの間に産…

妊娠39週になりました

私以上に周りがそわそわし始めた気がしますが…妊娠39週、予定日まであと5日と迫る今日です。 昨日、健診がありまして2回目のNST(ノンストレステスト)というお腹の張りと、赤ちゃんの心拍を確認するものを行いました~※画像拝借 上のベルトがお腹の張り…

無痛分娩は危険?日本では広まらないその真相。

出産を控えて、少々不安もあるのですが一番心配なのはやはり「痛みに耐えられるのか」ということ。 よく「鼻からスイカ」とたとえられますが、「いやいやいや…鼻からスイカなんてでぇへんやん」と突っ込みたくなります。 そうです。 普通じゃ出てこないんで…

予定日まであと9日!!そわそわそわ・・・

38週に突入し、今か今かとまめさんが出てくるのを待っているえりかせんせいです。 先日の健診では、まめさんの体重は2900gくらいとのこと。 1週間で300gも大きくなっていて、先生に「糖分取りすぎてるでしょ」と言われてしまいました。(通常こ…

【おすすめ】妊娠中にネットスーパー&宅配を活用!

猛暑の日々が続きますが皆さんいかがお過ごしでしょうか… 日中は危険な暑さなので、日が暮れてから夫すぬぴーと一緒に1時間弱お散歩してます。 36週の健診で、内診をしたところまだまだ上のほうにいて、子宮口も開いてないとのことで…(内診ぐりぐり痛かっ…

妊娠中のメンタルは豆腐並…ストレス発散せなあかんっ

最近、ストレスが溜まりつつあるなーと自覚しててメンタル不安定。 ちょっとしたことで悲しくなったり、イライラしたりしてしまう……。 まぁ元々メンタルそんな強い方やないけども、妊娠中って輪をかけてメンタルおかしくなる気がする。 私はこれを「妊娠期豆…

教師が考える学校の熱中症対策について

7月は危険レベルな暑い日が続いていますね…記録的猛暑です。 これは地球の悲鳴に違いない。 さて、この暑さが原因で悲しい事件も起こっています。 今話題の「熱中症による死亡事故」について 特に学校現場において熱中症による搬送や死亡事故が相次いでいる…

妊娠34週になりました。

お久しぶりの更新になってしまいました。 暑さでバテていただけで、まだまめさんは産まれておりませんよ~ 今にも産まれそうなお腹の大きさなのに、34週の健診では子宮口全然開いてないし、下がっても来ていないとのこと… ちなみにまめさんの体重はおおよ…

赤ちゃんを迎える準備でそろえたもの5選【マタニティー編】

妊娠後期32週に入った私ですが、今までになかったマイナートラブルが表れるようになりました…。 とりあえずおなかが重くて苦しくて寝れない……。 暑さでバテバテ、フーフー言ってる…(デブ) お腹めっちゃ張る。 また体調については詳しく書くとして、今回…

乳シスターズの試練 ~乳頭マッサージはじめました~

突然の雑なまんがですみません(笑) 初登場、乳シスターズです。 乳子と乳代の双子の姉妹は、アンパンマンのような、ハンドルキーパー運動のキャラのような風貌ですが ↓ 32週の健診があり、まめさんはおおよそ2000g、すくすく順調に成長中とのこと。 …

夫すぬぴー、父になる。

私と夫、すぬぴーは結婚して2年目。 今、おなかの中にいる「まめ」は私たちの待望の第一子。 お互い結婚する前から、家庭を持ちたい願望が強かったので、父になる、まめの誕生が今からとっても楽しみな私たち。 夫、すぬぴーは毎日毎日、お腹の中のまめに話…

妊娠中の旅行はやっぱりNG?私の「マタ旅」経験談

iamerica.hatenablog.com 登場人物の紹介でも書いたのですが、私たち夫婦は旅行が大好き。 特に海外旅行が好きなのですが、バックパックを背負って行く激安旅ばかり… 結婚してから2人で言った海外は、新婚旅行「パラオ」、マカオ&香港、タイ 香港に行ったと…

登場人物の紹介

「 えりかせんせい、母になる」にご訪問ありがとうございます! はじめましての方に、登場人物というか私の家族をご紹介。 筆者。 職業:小学校教師 趣味:たくさんあるけど、特に手芸、DIY、ブログ 性格:ずぼら、世話好き、心配性。 長女。甘え下手。もう…

赤ちゃんを迎える準備でそろえたもの5選【家電編】

えりかせんせい、8月中旬には母になる予定。楽しみすぎて、待ち遠しくて、赤子を迎える準備は万端!!まだ2か月以上あるのに! そんな私が準備したというものを誰にも頼まれてないけど公開。 まずは結構な出費になる家電編! ******* ①加湿空気清浄器…

【人生無駄な事なんてないシリーズ①】ジャニオタ小中学生時代

今は、小学校教師で、まもなく母になる準備中のえりかせんせいですが、今まで結構フラフラとしてきました。多動だから。 しかし、不思議とどれも無駄だったな~なんて経験が無いのが不思議なもので。 周りまわって、あのときのあの経験(スキル)がここでこ…

【はじめまして】えりかせんせいってのはだいたいこんなやつです

はじめましての方も、そうでない方もこんにちは~えりかせんせいです。 えりかせんせいのブログ再スタートです。 その名も「えりかせんせい、母になる」です。 かつて、アメーバブログを4年ほどやっていたのですが、この度お引越しというか、気持ち新たに開…