えりかせんせい、母になる。

~せんせいも悩むよ、育児奮闘記~

年末年始の新幹線帰省レポ

改めましてあけましておめでとうございます\(^o^)/

 

f:id:iamerica:20190113205644p:plain

※やっとイラストかけた…( ;∀;)

今年もブログ「えりかせんせい、母になる」をよろしくお願いします♥

あわせて、えりかせんせいと夫すぬぴーとまめもどうぞよろしくお願いいたします♥

 

*************

 

皆さんは年末年始どうすごされましたか?

お子さんが生まれたばかりだから帰省しなかったよーという方もいるのかな?

 

我が家は私の実家へ1週間帰省しました!

里帰り出産しなかったので、地元に帰るのは1年ぶり。

 

さて今回は、赤子を連れた帰省について。

 

 

 

【関東から関西の長いみちのり…】

 今年は4ヶ月になったまめをつれての帰省。

関東から関西への移動は主に3つ。

 

①飛行機

②新幹線

③車

(夜行バスは赤子連れということで除外)

 

①飛行機は早くて安い(LCC)が、気圧の関係でギャン泣きの恐れあり。

②新幹線はそこそこお金も時間もかかるが、まめの体の負担は少なめ。

③車は安いし、自分たちのペースで行けるが、、普通に行って7時間&渋滞の恐れあり。

 

 

 今回はまめの負担を考えて新幹線で帰省することに決めました。

 しかし、すぐネット予約したにもかかわらず希望していた時間の新幹線はとれず…

新幹線の予約は1か月前からですが、繁忙期はそれより前に「予約の予約」みたいに早めに申し込みが始まります。


www.eki-net.com

 

 

【赤子連れの移動のすすめ】

 f:id:iamerica:20190113215823p:plain

 

①荷物は極力少なく

赤子を抱いて、荷物を背負って、人混みをかきわける…想像しただけで疲れます…。

荷物や手土産は事前に宅急便で送りました。

当日は赤子の荷物と直前まで使うので送れないメイク道具や充電器をリュックに。

出し入れする貴重品などはショルダーバックに。

 

②服装もできるだけ身軽に

私は夫と新幹線駅で合流だったため、一人でまめをつれて1時間ほどかけて新幹線駅まで向かわねばなりませんでした。

新幹線も心配だけど、そこの移動のほうが心配でした…

抱っこひもをしたままトイレに行きたいときのために、簡単に着脱できるレギンスと前開きのシャツタイプのチュニックにしました。授乳も想定して。

 

③移動経路を頭に入れておく

赤子を連れた電車移動だと、思ったよりも時間がかかって乗り換え案内で調べた電車に乗りつげないことが多々あります。

余裕を持った移動はもちろんですが、どの辺の車両に乗ったらスムーズに改札へ行けるのかもできれば把握しておきたい。エレベーターやエスカレーターの有無も。

 

私はこのアプリで経路は調べておきました。

pigeon.info

ベビー用品メーカーのピジョンさんが作っている乗り換えアプリです。

どこの車両がエレベーターに近いか、多目的トイレはあるか…などもわかります!

 

 ④長距離移動の前に授乳すべし

新幹線に乗る前に、授乳をしておくと寝てくれる可能性も上がるのでお勧めします。

新幹線駅には授乳室はないことが多いので、近隣の駅ビルやホテルなどの授乳室を調べておくといいです。

 

これもまたネットで調べることができるので愛用しています。(アプリもあります)

mamamap.jp

ちなみに、まめはたっぷりミルクを飲ませる予定が、前日から哺乳瓶拒否がはじまり、やはり当日も拒否。調乳などに時間を取られてしまい授乳できませんでした…

 

新幹線に乗ってから乗務員さんにお願いして多目的室を開放してもらいましたが、多目的室へ行くのに揺れている中歩いていくのはなかなか大変ですし、混雑時には通路やデッキにも人がいると通れなかったりします。

 

多目的室が設置されている新幹線号車は以下の通り。

f:id:iamerica:20190113222600p:plain


しかも、私が開放をお願いしたときはすでに先客がいて、終わるまで待たないといけなかったりでかなり大変でした…

  

⑤新幹線や飛行機の場合は通路側を選ぶべし

急なぐずりやおむつかえ、授乳時に何度も立ったり座ったりするので、その都度「すみません…」といって通路に出るのは気が引けます。

私は真ん中の席しかとれなかったので、めっちゃ気を遣う羽目になりましたよ…トホホ

  

⑥赤子の機嫌のいい時間or昼寝の時間に移動する

私たちは夫の仕事の終わる時間に合わせて夜18時半すぎの新幹線に乗るしかなかったため、いつものまめの就寝時間ともろ被りで、案の定車内でぐずぐずしてしまいました。。。

結局実家に到着したのは22時ごろ、そっから風呂入れて寝かしつけるも興奮状態…

 

帰りは14時の新幹線で帰ったので、お昼寝の時間と被ってずっと寝てくれたので大助かりでした!

 

**********

 

 

以上、なかなか大変な赤子を連れた帰省となりましたが、こんなに遠いところまで行くことができて私たちもまめもレベルアップ♪

 

実は、近々海外旅行を予定しています…やばい、考えただけで疲れる(笑)

 

飛行機移動も海外旅行もレポします~おたのしみにー

 

  

 

にほんブログ村 子育てブログへ