えりかせんせい、母になる。

~せんせいも悩むよ、育児奮闘記~

41週2日【続、無痛分娩出産レポ】

出産レポその1↓

iamerica.hatenablog.com

 

今回は出産後の話。

 

 

*******

 

 

カンガルーケアを終えて、新生児室へ連れて行かれたまめさん。

 

私はまだボーッとしていたのと産後ハイも相まってここらへんのことあまり覚えてない。  

 

麻酔がまだ効いているので、3時間はこのまま安静にとのこと。

 

夕食が運ばれてきたので、分娩台の上で座り姿勢になってご飯を食べる。

 

お祝い膳どころか質素な病院めし。

 

しばらくすると、食べながらちょっと気分が悪くなってきた… 

 

(おや?なんか気持ち悪いかも……)

 

そう思った瞬間、

 

夫が私を呼ぶ声と、「●●さーん!わかりますか!?!?」と誰かから大声で呼びかけられている声が。 

 

あれ?

 

「はい…」

 

なんかパッドを胸にはられて(多分心電図?と脈拍?)腕で血圧測られて、ベットが倒されて頭が低く下に傾いてる。

 

血圧が下30,上60くらいだった。

  

とにかくボーッとする……ふわふわする…

 

周りを見渡すと、分娩中くらいたくさんの助産師さんと先生がシリアスな顔でこっち見てた…

 

あれ、私やばい感じ?

 

出産時の出血が多めだったので、食事のときに座り姿勢になって体起こしたから、脳に血液がいかなくなって意識失ったっぽい…。

 

あとから夫の話を聞くと、突然お箸を持ってた手の力が抜けて、ガシャンと音がしたと同時に、目開いたまま痙攣してたらしい…… 

 

え…めっちゃホラーやん…

 

んで、慌ててナースコールを押してくれてたらしい。

 

多分30秒くらい気を失ってたのかな…全然記憶ない。

 

夫がいてくれてたから気づいてナースコール押してくれたけど、一人だったらと思うとゾッとする……。

 

 

*******

 

 

その後、結局立ち上がることもできず、ストレッチャーに移されて病室へ移動。

 

高いけど個室にしてよかった…と心底思った。

 

ほんとはすぐに母子同室予定だったけど、私がこんなだからまめはナースステーション預かりに。

 

私は体調がこんななので経過観察が必要なためナースステーション前の部屋に。

 

夜中何度もまめの泣き声で目が覚めた…

 

あと、尿意を感じてナースコール押して導尿してもらう。

 

立ち上がれないからしょうがないけど、麻酔切れた後の導尿はめちゃくちゃ痛かった……

 

そして、お股の傷もチクチク傷んだので、痛み止めの薬飲みたいです…と助産師さんにお願いして、ロキソニン飲ませてもらう。

 

早く朝にならないかなぁ…と思って、現実味がない不思議な感覚のまま夜を明かしたのでした‥

 

 

*******

 

 

それは、まめの誕生日の数時間後、私の誕生日の夜のこと。

 

色々大変な1日だったけど、すてきなすてきなバースデープレゼント。

 

まめ、産まれてきてくれてありがとう。

 

 

 

 

 

 </pにほんブログ村 子育てブログへ