えりかせんせい、母になる。

~せんせいも悩むよ、育児奮闘記~

妊娠39週になりました

私以上に周りがそわそわし始めた気がしますが…妊娠39週、予定日まであと5日と迫る今日です。

 

昨日、健診がありまして2回目のNSTノンストレステスト)というお腹の張りと、赤ちゃんの心拍を確認するものを行いました~※画像拝借

f:id:iamerica:20180814085123j:plain

上のベルトがお腹の張りをみるもので、下のベルトが赤ちゃんの心拍を確認するものです。

 

左の機械から、折れ線グラフのように2つの線がつながっている紙がなが~~くつながって出てきます。

f:id:iamerica:20180814085431j:plain

上の折れ線が赤ちゃんの心拍数で、ピンクの矢印がついているようにお山の形になっていると元気な証拠だそうです。

 

下の折れ線はお腹の張りで、これもお山になっていると張りが来ているということになります。

 

お腹の張りが多かったり、定期的にきている方がお産が近いことを示すようです。

 

ちなみに20分~30分ほど行います。

 

 

 

*******

 

 

 

まめさんは前回のNSTでは、途中で寝返って心拍数がひろえなくなり、お腹のベルトを付け直すハプニングも…

 

助産師さん曰く、「これをつけると赤ちゃんも自分の心音が聞こえるから嫌がる子もいるのよ~~」と…

 

まめさんは結構、音に敏感なタイプっぽいので(夫譲り)もしかしたら自分の心臓音が聞こえて嫌がってたのかも。

 

金属のものを落としたり(ガシャーン)、コンサートを聴きに行った時の演奏中の銅鑼の音(ドワァーーーーン)にビクッ!として暴れたりします。

 

そう考えると、もうすでにおなかの中で人間なんだな~と当たり前のような何とも言えない気持ちに。

 

 

 

 

今回のNSTでは、逆にまったりモードすぎたまめさん。

 

助産師さんが折れ線グラフをみて「うーん…起きてるのにあまり元気ないね~」と一言。※途中で寝ちゃう子もいるらしいです。

 

「でも、苦しそうでもないし…もうちょっと様子見させて」と言い、さらに5分

 

「うん、まぁ動き出てきたからいいでしょう!」と。

 

私に似てギリギリにならないと本領を発揮しないまめさん…そんなとこ似なくていいのに…

 

f:id:iamerica:20180814100019p:plain

 

前回のNSTでは結構張りも来てたし、家でまったりしているときも、動いているときも結構張りが来るようになっていたのに、NST中はほとんど張らなかった今回…

 

どうした、まめ!?

今日は外面よくおとなしくしてたのか!?

気分が乗らなかったのか!?

 

おかげで、「まだ産まれなさそう判定」いただいちゃいましたよ…

 

内診でもまだ児頭が高いところにあるし、子宮口もほとんど開いてないって(涙)

 

毎日頑張って動いてるつもりなのに…

 

 

 

*******

 

 

 

いちおう1週間後の健診の予約を行いましたが、1週間後だとすでに予定日超過2日。

 

その時点でまだ産まれなさそうだったら骨盤のレントゲンを撮るとのこと。

 

骨盤が狭いか、まめさんの頭がでかいかの理由で骨盤に頭がはまらずに降りてこれない場合もあるからだそうです。

 

しかし…私の骨盤が狭いなんて誰しもが信じないでしょう…こんなデカ尻なのに(涙)

 

まめの頭がでかいのはあり得るかもしれない…私も夫も、頭囲が大きいので試着した帽子がはいらないこと多々あり…

 

そういえば、女の子の骨格はお父さんに似ることが多いみたいですよ。私も、自分の父に似ているかも…足がO脚なところとか…骨太で太りやすいところとか…(残念)

 

おっと、話がそれた。

 

そして、次週にもう誘発入院の日程も決めてしまいますとのこと…

 

いよいよ本格的に予定日には産まれない前提で話が進んでいく…

 

その先生が産むとしたらこの辺り…と提示した日程が…なんと私の誕生日だった…!!!

 

母と娘、誘発して同じ誕生日になるか、はたまたギリギリガールを発揮して自ら産まれてくるのか…

 

乞うご期待。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村