えりかせんせい、母になる。

~せんせいも悩むよ、育児奮闘記~

【出産準備】入院グッズ編

昨夜は巨大な台風の影響で、陣痛きたりしないかな?とそわそわしてましたが、また何もなく朝を迎えました…(´-`).。oO

 

陣痛は夜来るものと思ってるから、毎朝「あ…なんもなかったな…」ってがっかりする毎日。

 

でも、そんな今朝は、おしるしがありました!ついに!٩( ᐛ )و

 

でもおしるしが来たからといって、すぐにお産につながるわけではないので、手放しに喜べないけど初めて何かしらの兆候があったので嬉しい♪

 

 

 

*******

 

 

 

そわそわしてきたので、だいぶ前から用意していた入院グッズをまた引っ張りだして確認しました!

 

準備万端です!!!

 

そのついでに私の入院グッズをご紹介〜★

 

 

 

 

【陣痛バックに用意したもの】

 

母子手帳
保険証

入院証書と前金の領収書

無痛分娩と陣痛促進剤の承諾書

認印、朱肉
小銭


バスタオル1枚(破水用)
フェイスタオル2枚

 

リップクリーム
汗ふきパウダーシート
腹巻
レッグウォーマー
カイロ(腰温め用)
夜用ナプキン数枚
うちわ

直後ケアベル

f:id:iamerica:20180824093246j:image

↑分娩台降りる前にギュッと骨盤しめるベルト。使い捨てタイプ。


スーパーの袋1枚(汚れ物用)
陣痛中の食料(アルフォートウィダーインゼリー、お茶)

ペットボトルストロー

f:id:iamerica:20180824093320j:image

↑DAISO産。

ストロー部分がシリコンなので寝たままでも楽々飲めたし、持ち歩いても漏れなかった!

 

 


【入院バッグに用意したもの】


授乳口つきパジャマ(病院で借りれるけど念のため)
カーディガン

 

サニタリーショーツ2枚
産褥ショーツ2枚
授乳ブラ1枚
UNIQLOブラトップ2枚
メディキュット
靴下2枚
もこもこ靴下1枚

ハンドタオル2枚

トコちゃんベルト

f:id:iamerica:20180824101817j:image

下着類はこのランドリーバッグに入れています。

これ、ランドリーネットの素材でできていて、このまま汚れ物を入れて洗濯機にポイって入れるだけなのです!洗うときはバッグの持ち手部分はしまえるようになっています。

旅行のときすごく楽だし、見た目も可愛いのでオススメです!しかもDAISO!

 

浮き輪(会陰切開の痛み用)

f:id:iamerica:20180824093915j:image

↑ドーナツクッションよりいいと聞いて買ってみました。子供用の小さい浮き輪@キャンドゥ。使わなくても、子供がいつか使うかな…と。


ベビーダイアリー

f:id:iamerica:20180824094035j:image

↑おむつや授乳の記録だけでなく、記念日や名前の由来、写真貼ったりできるのでamazonで購入♪将来プレゼントできるようにしたいな〜


デジタル置き時計

f:id:iamerica:20180824094218j:image

↑部屋に時計あると思うけど、夜間の授乳中もボタン押せば光るし、温度や湿度も出るし、秒針のカチカチカチっていう音が出ないから入院中はデジタルに限る。

 

水筒350ml(ウォーターサーバーあるからこれに入れとく)

ふりかけ
割り箸、スプーン、フォークの使い捨て
おやつ(こんにゃくゼリー、ビスケット)

母乳パット
生理用ナプキン
ティッシュ
ビニール袋2枚

ランドリー袋(夫に洗濯頼む時用)

メイクポーチ(化粧せんやろうけど)
洗面用具(シャンプー、リンス、メイク落とし、歯ブラシ、ヘアブラシ、ハンドクリーム、鏡、ドライシャンプー、化粧水、カミソリ、フェイスミスト、ヘアゴム)

f:id:iamerica:20180824094703j:image

↑不要かもしれんけど、家にあったから念のため


ブルーカットメガネ(産後の目を守るため一応)
充電器

 


【赤ちゃん退院用カバンに用意したもの】

※後から夫に持ってきてもらう


ビードレス
短肌着
オムツ1枚
おしりふき
ガーゼ
おくるみ

 

 

 

********

 

 

 

こんな感じです~。

 

うちの病院では、パジャマとタオルは自由にここからとって使ってね~って感じだし、授乳クッションもドーナツクッション、母乳パッド、ピュア馬油(乳首用)、簡単なアメニティ、スリッパなどなどもらえる予定です。

 

なので必要最低限だけど、アメニティや歯ブラシなんかは使い慣れたものがいいかなぁと思って用意しました。

 

まぁ、家から病院まで徒歩5分やし、足りないものがあれば夫に持ってきてもらえばいいのでこんなもんでいいかな~

 

さて、この調子でまめさんの気分が乗ってきますように…

 

誘発分娩まであと3日・・・

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村