えりかせんせい、母になる。

~せんせいも悩むよ、育児奮闘記~

妊娠中のメンタルは豆腐並…ストレス発散せなあかんっ

最近、ストレスが溜まりつつあるなーと自覚しててメンタル不安定。

 
ちょっとしたことで悲しくなったり、イライラしたりしてしまう……。
 
まぁ元々メンタルそんな強い方やないけども、妊娠中って輪をかけてメンタルおかしくなる気がする。
 
私はこれを「妊娠期豆腐メンタル」と呼ぶことにする。
 
「豆腐メンタル」は、ちょっとしたことですぐに崩れる。
 
えっ、こんなことで!?と思うようなことにショックを受け、崩れてしまうのだ。
 
 
 
 
 
豆腐メンタルエピソード
 
⚫︎突然、夫すぬぴーが事故とか病気で死んじゃったらどうしよう……という不安に駆られて涙が止まらなくなる。

f:id:iamerica:20180727180601p:plain

後々聞くと、そんな豆腐メンタルな私を見てキュンときたそうだが…笑
 
 
⚫︎先ほどの逆バージョンで、命がけの出産で、私に何かあって死んでしまったら残された夫すぬぴーとまめはどうなるのかな……悲しむだろうな……と涙が…。
 
その場合は、いい人見つけて再婚してねと伝えるとまた悲しくなって泣ける。
 
 
 
⚫︎晩御飯はパスタにしようと思って準備をしてたら早めに夫が帰宅した。早く仕上げないと!と思ってパスタを茹でようと思ったら、パスタなかった……そして泣いた。
 
夫は、そんなことで泣かなくていいよって慰めてくれたけど、今思うと何でこんなことで涙が止まらなくなるのかわからない。
 
 
 
⚫︎カツ丼を作ったんだけど適当に味付けしたから味が薄すぎちゃって……濃い味好きな夫が醤油をドバッとかけて食べてるのを見て、悲しくて上手に作れなかった自分が悔しくて泣いた……。
 
 
 
 
 
普段なら、「あちゃー、失敗、失敗!」で済むようなことが、妊娠期豆腐メンタルだとすぐに崩れてしまう。
 
私だけかな……??
 
涙が止まらなくなる以外にも、ちょっとしたことでイライラするバージョンもある。
 
そんな時は夫に優しくできないこともあるので反省……。
 
まぁ妊娠中って、ホルモンバランスも大きく変化するし、後期は特に思うように体が動かないし、バリバリ働いてた人が産休に入った途端に社会とのつながりを失った気がしたり……(←結婚して、仕事退職して専業主婦になった時かなり凹んだ)……色んなメンタルの変化があるよね……。
 
 
 
 
 
 
 
昨日はなぞのストレスを解消すべく、バスに乗って20分くらいのところにある小さなショッピングモールをうろうろ。
 
そして、制限してる甘いものを解禁!!

f:id:iamerica:20180727082549j:plain

カフェで美味しいケーキと大好きなチャイ
 
私のストレス発散方法って、一人で旅に出たり、ドライブすること、美味しいものを食べることだったんだけれども、今はそれができないし、体重制限あるから全然できてなかった。
 
だから今日はプチバス旅。
 
たった1300円のケーキセットで、私のストレスは発散された!!!
 
 
 
 
 
この調子だと、産後のメンタルもやや心配な私ですが、工夫して上手に発散していかねばと思う次第です。
 
 
 
 
 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村